2009年11月28日土曜日

山水人2009「みのるさんの記録映像」【史人】

毎年、山水人を撮ってられる地元のみのるさんの
【山水人2009】の映像が入りましたので、
許可を得てその中からいくつかyoutubeにアップしていきます。

1つは9月9日、わくせい広場での即興演奏の様子
http://www.youtube.com/watch?v=ef4wjSGzPNg


もう1つは9月13日、メインステージおおとりでポンの「シャンカラシバ」です。
http://www.youtube.com/watch?v=tj1EW3DDRZc


こちらは9月10日「電気とお金のない日」にわくせい広場で開かれた大もちよりパーティの最初に山水人の田んぼでとれたお米を使ってもちつき大会が行われた様子です。撮影はみのるさん。http://www.youtube.com/watch?v=4y_kTUvnpGQ


もう1つ、イーリャダスタルタルーガスの演奏(パフォーマンス)の映像です。イーリャは現在京都を拠点に活動する大所帯のBatucada, 爆音afro
sambaチーム。リーダーのせいろくくんが山水人の住人だということもあり、山水人の祭りには欠かせない。会場狭しと練り歩いて人を湧かせ巻き込んでいくパワーがすごい!
http://www.youtube.com/watch?v=cbqjAgX5n0s



9月5日、メインステージ前広場で参加者がみんなで手をつなぎ祭り開きのセレモニーを行いました。リードしたのは大村カズ。火打ち石で火をつけ、トリニティルーツの演奏のあと、全員で手をつなぎ歌をうたい、拍手をして場を浄め祭りの無事を祈りました。