ページ

2015年10月17日土曜日

アーティスト レジデンス in 山水人



山水人も、今年の祭りが終わって一ヶ月以上が経ち、景色も紅葉が始まり、本日は稲刈り&収穫祭をやってます。

さて、最近のヤマウト村では、奥のアース広場では、数人の人達がキャンプ生活し、それぞれの想い想いの創作活動をしています。

一人は、先日、糀会の発足を宣言したディジュの拓ちゃん。

一人は、このブログ更新をしている広島からきたユッキー。

一人は、流木民のエディさんが自休自足を研究していたり、この場所で出来る百姓スタイルを模索しています。

他にも、近所に住んでる人や、通いで遊びに来てくれる人など、意外に多い。

★今日は、もう一人、高知から来ている藻玉くんを紹介します。

彼は高知から来ているハンドメイド職人。。。現在、京都のラーメン屋さんの改装を手がけていて、現場仕事の改装は終わり、現在、アース広場に青空工房を作り、椅子やテーブルや、内装関係を造っています。
藻玉くんの藻玉とは?ジャックと豆の木の大きな豆で、世界最大の豆です。原産地はオーストラリアで、日本に藻が付き流れ着き、西表島や石垣島では自生しています。
その藻玉を使ったアクセサリー職人から始まり、大きなハンドメイドなお家やお店を手がけています。
是非、遊びに来てください。



山水人は、こういうアーティストの滞在型の創作活動に使われたら良いのかなと思います。アーティスト、クラフトマン、ミュージシャン、瞑想家など。
静かな世界で、自分を表現する、創作活動をする。
こういうスタイルを、アーティスト イン レジデンスと言うらしいです。
よかったら調べてください。日本中の各地でアートによる街の活性化や交流が始まっています。意味の訳は、こんな感じです。
http://www.nettam.jp/course/residence/1/
LIFE IS ART!
一人一人がスペシャルなアーティスト!

是非、紅葉も綺麗な滋賀県の高島市、朽木、生杉のブナの原生林の入り口でお待ちしております。

今年は、この豪雪の場、ヤマウト村。。。積雪2mでの越冬倶楽部も数名、立候補?している人も居ます。
この豪雪のヤマウト村では、冬の期間、スノーパーク山水人?
まだ詳細は未定ですが、奥の高台の駐車場から、下の広場に向かって、スノーボードのジャンプ台や、ハーフパイプを作ろうって話しも盛り上がっています。

スキー場の自給自足!和•背負い!



現在、外の母屋広場前の焚き火では、イッポンさんのDJ!
先程までは、ディジュの拓ちゃん、ヒラくん、祖牛さんのセッションタイム。
これからは、ナミちゃんのライブ。。。アビスさんのライブ。始まります。
明日の収穫祭は餅つきです!!よかったら、紅葉のドライブで、おいでませ。