2010年9月22日水曜日

山水人2010「9月22日(水)電気のない日」【史人】

今日も夕方までは電気を使わない日です。
とはいえ、ビデオカメラやデジカメをつかい、史人のベースキャンプではこそっとパソコンを
いじりました。

さて今日から明日にかけては雨の予報です。どうなることかと思っていましたが、夕方くらいまではなんとかお天気が持ちました。でもそのあと突然豪雨が降り、タープが大丈夫か心配になるくらいでした。(でもけっきょく翌朝には雨の重みでタープの骨組みがゆがんで使い物にならなくなっていました)

まず朝から順を追って写真を載せます。



朝8時半ころに起きて歯を磨きに行くと、わくせい広場では瞑想タイムでした。



朝ご飯の支度をしているスタッフ用キッチンにもナマの音楽が流れています。



メインステージ前では連休の頃から比べるとお店がぐっと減ってしまいましたが、新たに天然酵母のパン屋さんが開店していました。
ポンの娘の維摩ちゃんたちがやってる埼玉の「くろうさぎ」の出店です。
「PON」という浮きだし文字入りのぽんパンを売っていました。



「くろうさぎ」の出張売り子さんたちが会場をうろついています。



本部スタッフミーティング。「その時間帯の受付は僕がやります!」と手を挙げています。
受付やトイレ掃除など、自主的に役割分担しています。



一方、お店はひまそうでお昼寝中‥。



夕方近く、わくせい広場で中野のおっちゃんが詩の朗読をしています。



夕方ころ会場を抜けて、おおえさんと一緒に山水人の隣の谷に住んでいる飯高さんの禅道場を訪ねました。
飯高さんは昨晩に「ディープエコロジー」のトークをする予定でしたが、その前の予定が大幅に押してしまい、今ちょうど接心中で朝は4時起きなので結局今年はトークをしてもらえませんでした。残念!

ところで、禅道場に向かう途中から突然大雨が降り出しました。しばらくはどうなることかと思うほどでしたが、そのうち小やみになったり一時止まったり、また降り出したりを翌日いっぱいまで繰り返しました。



暗くなってから、宇摩ちゃんがわくせい広場で三味線を披露しています。
それに合わせて、ファイアーダンスの人達が素敵なショーを見せてくれ、その時は不思議に雨もほとんどやんでいました。
このシーンはビデオでも撮ったので、のちほどyotubeにアップしたいと思っています。



さて僕にとっては今年の祭り一番のお役目となるポンをしのぶ座談会です。
雨のせいもあって?かなり盛況で、最初に1時間ほど「アイアムヒッピー」という題のTVドキュメンタリー番組を見たあと、座談会をやりました。
スピーカーはおおえさん、宇摩ちゃん、ビンさん、ボブ、サワで、僕が司会を務めました。
外野席からも多数の発言があり、予定を1時間オーバーして無事終わりました。
実は進行のことばかりで頭がいっぱいで、内容はまったく憶えていません‥‥。(-.-;)
のちほど音声記録をアップする予定。



終わった後、「くろうさぎ」からの差し入れのポンパンをみんなで分けていただきました。