2011年4月13日水曜日

【東日本大震災】小出裕章さんにインタビューしました 【史人】

名前のない新聞の5月号に載せるため、昨日(11日)大阪の熊取町にある京大原子炉実験所に伺い、小出裕章さんにインタビューしてきました。今は緊急事態なのでなるべく広く知ってほしいと思い、新聞ができる前ですが YOUTUBEで公開します。

小出さんの名前はこのMLでも何度も出てるように、今一番信頼されている原子力の専門家で,素人にもわかりやすくかみ砕いて話していただきました。



内容は今の福島原発の状態をどうとらえているか、今後どうなる可能性があるか、再臨界とは何か、どう終息させるか、チェルノブイリとの比較、また原子炉実験所での研究についてや原発の危険性の理解がなぜ広がらないのかなどなど。

お話の途中何度も取材申し込みの電話がかかるなど超多忙の小出さんでしたが、インタビューにも電話応対も実に丁寧に誠実に応えておられて感心しました。



電話の応対などムダな部分はカット編集して約45分あります。拡散してもらえるとうれしいです。
以下のURLから見られます。

http://www.youtube.com/watch?v=gS9hhwpZKLk

今年の山水人では脱原発がテーマになりそうな予感がしますが、小出さんに来てもらえたらいいなと思ってます。

あぱっち